株式会社ファーストキャビンHD
ホテル事業部 課長
勝田 眞司 様

社内リソース不足の解消と0スタートからのハイブリット

抱えていた課題

十数年のブランド力がある会社の運営を引き継いだが、2年目でありコロナなどの影響でマーケットもよくない状態であったため、人を抱えられず社内のリソースが圧倒的に不足していました。
リソース不足の影響で外部からの情報が入ってこず、内部からの情報しかない状況でもありました。
それ以外にも売上があまり良くない時期であったため、SNSなどの販促に注力しようとしても、スモールスタートであったため、結果リソースがなく強化できませんでした。

外部委託を考えたきっかけ

将来的に人を育成し、内製化していくというのはよくある形だと思います。
ですが、属人化してしまうと退職した後はどうするか、そもそも育成自体が時間的に中長期計画になってしまいます。
一先ず外部の力を借りて「0からスタートのハイブリット」
その中で自社だけでは難しいノウハウの蓄積をしていき、将来的に内製化するのか外部委託するのかというのは今後の検討課題とし、まずは現状のリソース不足を解消したかったというのがきっかけです。

圧倒的なコストメリットと、豊富な業界知識

コネクター・ジャパンを選んだ理由

元々個人的には業界内での繋がりで、既知の企業でありました。
社内での承認を得るために、コネクター・ジャパンと同サービスを依頼した際の費用算出を同業他社に依頼をしました。
その中で、コネクター・ジャパンが約1.8倍と圧倒的なコストメリットがあったというのが大きな要因です。
また、豊富な経験から事業モデルをすでに周知している状況であったため、0からのスタートではなくスタートダッシュを切ることができる状況であったというのも選んだ理由の一つになります。

数値では表せない情報に対する価値

コネクター・ジャパンに発注した成果

例えば、一つのプラン販売の成果となると、成果物で見たら過程や要因を知らない人からしたら「すぐ作れるよね」という話になります。
ただ、そもそもそのプランに対しての知見や、販売するタイミングやサイトなどは、現場サイドだけでは知り得なかった知見であり、コネクター・ジャパンだからこそのノウハウをもとにスタートしているものであると思います。
同様のことを、社内でやろうとなると真似をするか新しく部署を作り内製化するしかないが、同様の情報量の取引先を見つけるとなると多額な費用発生します。
そうなると、課題として抱えていたリソースが結果必要になるため、情報に対する計り知れない価値という部分が成果として大きいです。

思いがけない付加価値

また、新人社員が社内の精通した人材と、コネクター・ジャパンとのやりとりを社内のチャットツールで目にすることにより、新しいことを始めていく過程を見れるという貴重な経験は教育といった面でも工数を省けているのではないかと思います。

中長期的な目線での売上施策の相談

コネクター・ジャパンへの今後の期待

現状は、良い意味でまだまだ使いきれていないと考えています。
うまくコネクター・ジャパンを使い切っていればどうなっていたのかという思いがあります。

元々、社内整備がされておらず、また予算策定をしても時世で意味がなくなってしまうため、年間予算を立てずにとりあえず営業を始めるというところから始めていました。
ただ、壊滅的なマーケットでは無くなってきたため、これからは予算を元に自社内からの一方向の目線だけでなく、御社内のリアルタイムで中長期的な目線を踏まえた売上施策といった話をしていきたいです。

会社概要&PR

「STAY SMART」

「ファーストキャビン」は、飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルで、
全国に9施設展開しています。
コンパクトながら快適性と機能性を追求した4種類のキャビンをご用意しており、
ご自分のスタイルにあわせてお選びいただけます。

昨年より、「STAY SMART」というコンセプトを掲げており、
手軽に都心に泊まるという選択で心と身体を充実させる 選択肢の一つとして、
お客様のいつもの一日をもっと充実させるホテルを目指していきたいと思っています。


株式会社ファーストキャビンHD
〒107-0061 東京都港区北青山2丁目7番9号
TEL 03-6432-9371